HSPポテトヘッドの日常

HSPの日常、悩みや改善方法について記事を書いています。

【HSP】の僕が常に感じること

こんにちは。ポテトヘッドです。

 

今回もHSPについて記事を投稿します。

前回はHSPがやらなければいけないこと3選について記載しましたが、今回は実際にどんな考え方で生活しているか皆様に共有したいと思います。

 

私は4月からの新社会人で営業職として働いています。職務内容は新規先にテレアポ、飛び込み訪問することです。

 

新規ってこともあって、大変なことは想像できていたけど、また別のことで思い悩んでいます。

 

「我慢してやれるものはやれる」

知らない人に対して電話をかけることは誰しも嫌ですよね。お客さんに会って話をして契約を取るのは数で勝負するしかないと上司によく言われていました。

 

実際行ってみて、これは我慢できるものなのかと疑問に思ってきました。飛び込み・テレアポなんて次、次、と数をこなすのが普通だと思いますが、私はそれらの行為に時間がかかってしまいます。

 

1.感情疲れ

電話をかけている時も、相手の声色で感情がわかってしますし、訪問した時も顔の表情を読み取ってしまいさまざまなことを考えてしまいます。

1回行くごとにものすごく体力を消耗してしまいます。

感情など読み取る情報が多く、それに伴ってよく考えてしますので体力消費が激しいのが現状です。

 

2.無駄なことを考えてしまう

話す時も頭の中で無数の単語が思い浮かび、話がまとまりません。「こっちの単語で伝えるのがいいのかな」とか「最初にこのことについて話した方がいいのかな」とか無駄な考えが頭の中で反芻してしまい、とても大変です。

 

3.自分がダメだと感じる

他の人と比べて自分がダメだと感じることはよくあります。皆さんもよく考えているとは思いますが、起きている時間全てで考えている人は少ないのではないかと思います。結局考えて、行動しないことも悪いと思いますし、人によって得意なことは違うので、わざわざ伸びにくい短所を頑張らなくてもいいのではないかなと思います。できる人と比較してしまうのはよくない考えだと思います。

 

このようにHSPは他の人とズレた考えをしているので理解してもらうことが難しいです。

ほかにもありますが、今回はよく起こることについて書きました。

 

次回は原因と対処法について書ければと思います。

ではまた♪